2012年11月13日火曜日

七五三

おはようございます。

今日はSB以外のネタで少し。。
先週の日曜日、ゆぅちゃんの七五三で神社でお参りしてきました。
心配されていた雨も何とか降らず、快晴!ではなかったけれど、気温もちょうど良く無事に終えることができました。

写真を何枚か。。。

着付けは実家の母の知り合いの方にお願いしました。



着付け終了。 実家の玄関にて。


神社へお参り。
ナントこの日の3日前に前歯が抜けるというアクシデント!?(-_-;)
口を閉じておしとやかに笑ってと言ったのに。。

 双方のおばあちゃんと。
おじいちゃんも一緒に。
後ろに写っているのは、日本一大きいえびす様だそうです。

1人1人親子の名前と住所を読み上げて祈祷して下さいました。

最後はお食事会。
3歳の時と同じ日本料理店で。
個室に座敷の落ち着いたお店なので、周りもほとんど七五三のお客さんばかりでした。

この後、ここで着物を脱いでワンピースに着替えました。
何とか着崩れもせず、髪型も崩れず、最後までもちました。
ゆぅちゃんは、目尻に入れた赤いシャドウが気に入らなかったようで、最初はずっとそれを落としたいと言っていましたが、でもそこはまだ6歳の女の子。
みんなから可愛い可愛いと言われているうちにいつの間にか忘れたようで、しかもお風呂に入るまでお化粧も髪型もそのままがいい、と(^_^;)
小学生になって随分成長を感じることも多いけど、やっぱりまだまだ子どもですね。

こうして2人ともぐずったりケンカすることもなく、そして一番心配していた雨も降らずに、無事に一大イベントが終了しました。
ほっとしました。

この後、急いで自宅に戻り着替えて、私だけホームセンターでのATCカード体験会に参加しようとすっ飛んで向かったのですが、参加しているのは小学生ばかり。。
何だか大人の私が1人で参加するのが気恥ずかしくなり、結局参加せずにいらないお買い物だけして帰りました(-_-;)
スタンプ講習を受けたかったんだけどな。。まさに無駄足でした(涙)。
(でも覗いてみたら、エンボスするのがメインの簡単なものでしたが)

また機会があったらスタンプアートもきちんと習いたいです。


長い記事に最後まで読んでくださりありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. 七五三おめでとう!!
    両方のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお祝いできて喜んでいたでしょうね。

    ゆうちゃんの成長行事はこれで一段落かな?

    そうそう、7歳の七五三の写真って前歯ない子多いのよね~
    生え変わる時期だから…

    返信削除
    返信
    1. れいかちゃん
      ありがとう。
      双方の実家にとってゆぅちゃんは初孫だから、やっぱりとても喜んでくれたかな(#^.^#)
      前歯は、1ヶ月前くらいからずっとグラグラしていて、どうかこの日までは抜けませんように。。。とお願いしてたけどダメだったわ(-_-;)
      まぁ、過ぎてしまえばこれも思い出なんだろうけど、でもよりによって何でこんな時に抜けちゃうの~って思ったよ。
      ゆぅちゃんが悪いわけでもないんだけどさ。

      そうだね、これで行事は一段落だね。
      ちょっと寂しいわ・・・

      削除